【2019年最新版】武蔵小山の学習塾・予備校おすすめ5選

武蔵小山の小中学生・高校生・浪人生向けの予備校、学習塾の評判、口コミ情報をまとめて比較します。

その中でも特におすすめな武蔵小山の学習塾・予備校5選をご紹介します。

 

武蔵小山のおすすめ学習塾・予備校5選

 

 

1.武田塾

 

2.明光義塾

 

3.京進スクール・ワン

 

4.東京個別指導学院

 

5.東進衛星予備校

 

 

武蔵小山周辺の学習塾・予備校総評」

武蔵小山駅周辺は、予備校・塾が次々と新しく立ち並ぶ状況が続いています。

  

そんな激戦区で注目を集めている武田塾。

 

「授業をしない」という前代未聞のコンセプトを掲げながらも人気を集めている理由は、徹底した学習管理と最速での偏差値の伸びにあります。

 

理にかなった学習スタイルで、各地で新風を巻き起こしています。

 

他にも中学受験・高校受験に特化した塾。また、集団授業・個別指導など指導のスタイルも一様ではありません。

 

通う塾は様々な情報をもとに選ぶ必要があります。

 

ぜひ、参考までにご覧いただければと思います。

 

 

武蔵小山の学習塾・予備校おすすめ5選

 

 

1:武田塾

 

  f:id:musakottan:20181124141019j:plain【武田塾について】

武田塾は「授業をしない」予備校として話題になっています。

授業ではなく、参考書を使った自学自習をする予備校になります。

 

 

 「授業中に先生が説明したことをノートにとるくらいだったら、最初から大事なことが全部書かれてる参考書を使った方が早いんじゃない?」というのが武田塾の考え方です。

  

 

武田塾は1対1の個別指導で、指導の時間には「勉強法」を教えてくれます。

具体的な単語の覚え方だったり、参考書の使い方など様々です。

  

 

さらに、生徒の志望校から逆算して年間カリキュラムを作り、

そのカリキュラムをもとに1週間の宿題を出してくれます。

武田塾が出す宿題をこなせば志望校に合格できる、というわけです。

 

  

そして、次の週には「確認テスト」というものがあり、

宿題をきちんとやっているかチェックしてくれます。

もしできていなかった場合は、担当の先生が「どうすれば宿題ができるか」具体的なアドバイスをしてくれるのです。

  

 

このような「自学自習の徹底管理」が武田塾の特長です。

 

  

【管理人より一言】

まずはじめにご紹介するのは最近注目されている武田塾。

現在全国で300校舎にも届かんばかりの勢いで増加しているようです。

実はこの塾、中学や高校の先生の間では結構話題で、コンセプトに共感をする人が多いです。

 

 

武田塾は「授業を受けても成績は伸びない」と言っていますが、これは非常に理にかなっています。

そもそも授業を受けるだけで成績が上がるなら同じ授業を受けている生徒は同じ成績になっているはずです。

 

 

私の教師としての経験から見ても、成績が伸びている生徒は自分で勉強しています。

そして、その自学自習の方法の良し悪しで成績に差がついているのです。

勉強の効率が悪い子はどれだけ頑張っても成績が伸びないのに対し、

勉強の効率が良い子はそこまで勉強時間を費やさなくても成績が伸びています。

 

 

武田塾は「成績が伸びる自学自習の方法」を教えている塾なので個人的に好感が持てます。

さらに武田塾は毎週確認テストを行い、生徒がきちんと自習しているかチェックしています。

大手予備校のように「授業はわかりやすいけど、そのあとの勉強は生徒自身に任せる」形式ではありません。

事実、勉強が苦手だった生徒も武田塾に入ることで難関大学に合格しているみたいです。

人によっては偏差値が20近く伸びたとか。

 

 

まだまだ他の塾に比べて知名度が低いのが残念ですが、

これから塾を選ぶのであれば一度検討すべき塾かなと思います。

 

 

【武田塾はこんな人におすすめ!】

 武田塾は従来の学習塾・予備校とは異なり、自学自習の徹底管理をしてくれる塾になります。

 

 

毎日日割りの宿題を出し、毎週、毎週、確認のテストを実施し、わからないところをしっかりと指導します。勉強ペースの管理、勉強方法の指導など、自学自習(自分自身で勉強すること)を徹底的にサポートする塾のようです。

なので、サボりがちな人でも安心です。

 

 

大手の予備校でもここまでのサポートがしっかりとしていない場合が多いです。

 

 

駿台予備校・河合塾を始めとする大手予備校は授業の質は高いものの、できない生徒や、やる気のない生徒、ついついサボってしまう生徒は置いてきぼりになってしまいます。

予備校の規模が大きくなるほど、なかなか全員に目を届かせるのは難しいみたいです。

 

 

武田塾はそれぞれにあった最適な勉強ペースを提示してくれて、さらに間違った勉強方法を実践している場合、週単位で改善を促していきます。

 

 

「徹底管理の塾」である武田塾は授業をせずに、生徒ごとの管理をしてくれます。学校でひとしきり授業を受けてきた高校生にも、ぜひお勧めしたいですね。これ以上いくら授業を受けても成績は上がらないでしょうし。

 

 

【武田塾の口コミ】

・授業をしないというキーワードが最初分かりづらかったのですが、勉強の仕方や進め方も教えてくれるでありがたいです。

  www.takeda.tv

 

 

2:明光義塾

 

f:id:musakottan:20181124141048j:plain

 

明光義塾について】

テレビCMなどでおなじみの明光義塾は、小学生から高校生までを対象とした個別指導塾です。

 

 

定期テスト対策」「受験対策」とカテゴリーを設けて、生徒さんの目標に照準を合わせた指導をしてくれます。

 

 

差別化として掲げている方針がMEIKOコーチング。

「わかる・話す・身につく」のステップを繰り返し、学力を伸ばすというもの。

いわゆる「アクティブラーニング」の考え方を取り入れたコーチングは、合理的で定着率も高いと思われます。

 

 

明光義塾はこんな人におすすめ!】

「集団授業で身についている気がしない」。また、個別指導塾の全般的な特長として、「勉強していて質問したいことが多い」「どこからやったらよいかわからない」ということに困っていたら、明光義塾は大きな助けとなるはずです。

 

 

通っている層は非受験の小学生、中学生の定期テスト対策~受験対策がメインなので、その地域の指導のノウハウも持ち合わせているものと思われます。

 

 

ただし、完全1対1指導ではありません。教室や時間・曜日にもよりますが、1対1から1対3くらいの指導になることもあるでしょう。

 

 

明光義塾の口コミ】

英語が苦手で、質問もできないくらいわからない状態でした。単語テストに合格するため、とにかく何回も練習したら、だんだん英語への苦手意識が薄れてきて「大嫌い!もう英語なんて絶対やだ!」と言っていたのが「そんなに嫌いじゃなくなってきた」までに変化しました。

  

www.meikogijuku.jp

 

 

3:京進スクール・ワン

 

 

f:id:musakottan:20181124141040j:plain

 

 

京進スクール・ワンについて】

小学生から高校生までが通う個別指導塾です。

 

 

指導形態は「双方向授業」。先生からの一方的な享受ではなく、理解を確認しながら進めるので安心です。1対2の形式が多いようです。

 

 

映像授業のコンテンツもあり、教科によっては解説を中心にしてもらうなどの組み合わせにも対応しています。

 

 

コースも多彩で、フルサイズの5科目パックから、週1回のコースまで対応しています。自分に合ったコースが見つかることでしょう。

 

 

京進スクール・ワンはこんな人におすすめ!】

「映像授業が楽しい」という声がよく聞かれ、小学生や中学生に人気のようです。まだ本格的な受験勉強を始めるとまではいかなくても、内申点は強化しておきたい!という生徒さんにもおすすめできます。

 

ただし、映像授業は本当に身についているのかというチェックや復習は必須です。そこを確認することが学習の定着においては重要だと思われます。

 

受験生にとっても、自分に合った講座やコースを組み合わせて、効率的な学習につなげられれば大きく成績を伸ばすことも可能でしょう。

 

京進スクールワンの口コミ】

個別に指導報告書がもらえるので、受験指導の内容や子どもの様子がよく分かり、グループの進学塾より良いと思います。

 

www.kyoshin.co.jp

 

4:東京個別指導学院

 

f:id:musakottan:20181124141036j:plain

 

東京個別指導学院の説明】

<4大メリット>

先生1人に対して生徒2人まで完全個別指導

■相性ピッタリの講師が教えてくれる担当講師制度

■徹底したカウンセリング面談と1人ひとりにあわせた個別カリキュラム

地域密着の豊富な情報力と直営校230教室のネットワーク

 

<充実のサポート体制>

 □受講科目以外でも受けられる定期テスト無料補講

□授業がない日でも使える自習スペース

□学校準拠の教材からトレジャー・体系数学まで幅広く指導可能

 

1人ひとりの生徒に徹底的に対応できるよう、保護者生徒とのカウンセリング面談や進路面談を通して現状把握から目標設定、目標達成までの道筋を一緒に考え指導を行ないます。

 

苦手やつまずき、目標などは1人ひとり異なります。そのためコース設定などはあえて行なわず、カウンセリング面談やレベルチェックなどにより現状と目標を丁寧に把握。世界でたった一つのカリキュラムを作成します。

 

 

東京個別指導学院はこんな人におすすめ!】

学校のスケジュールに合わせた指導をしてくれるので、部活や習い事、学校の宿題をこなしながら塾に通いたい生徒におすすめです。

 

 

さらに、生徒の入退室時間を保護者の方へメールでお知らせするメール配信サービスを行なっていて管理が徹底していて保護者も安心です。

 

また先ほども述べたように受講科目以外でも定期テスト無料補講を受けることができ定期テスト対策もしたい生徒におすすめです。

 

 

定期テストは学校の評定に大きく関わります。なので、推薦入試を考えている人にも適しています。

 

東京個別指導学院の口コミ】

自習室完備は素晴らしいですが、質問できる環境があるとなお助かります。

 

www.kobetsu.co.jp

 

 

 

5:東進衛星予備校

 

 

f:id:musakottan:20181124141045p:plain

 

 

東進衛星予備校について】

サービスの中心は、有名講師を抱える大手予備校東進ゼミナールの映像授業。

そこに登場するのは、各メディアでも人気の林修氏を始めとする、何十年も第一線で授業を行っているトップランナーです。

 

月ごとに動画を見るペースが決められており、やる気次第ではスピード感を持って進めていけます。

 

1つの講座をすべて受け終わると次の講座へとすぐに進められるので、理解が本当にできているか、自分で復習をしていくことが必須です。

 

 

東進衛星予備校はこんな人におすすめ!】

家でもどこでも授業が受けられることは、映像授業の特長です。

部活動や習い事などで忙しい高校生には都合がいいでしょう。

 

できればライブ授業の方がいいと思いますが、映像授業でも眠気に負けずにしっかりと集中して勉強に取り組めれば効率よく学習に取り組めるはずです。

 

学習習慣がすでに確立されていて、映像授業の復習をしっかりとやっていける自信がある方にはお勧めです。

 

 

東進ハイスクールの口コミ】

授業の質は素晴らしいので、勉強以外のサポートももう少ししてほしかったです。

 

 

www.toshin.com

 

武蔵小山の特徴」

武蔵小山には小学生・中学生・高校生・浪人生向けの学習塾がたくさんあります。

また、東京都の指定再開発地区として今後の発展が期待されている地域でもあるため、核家族世帯数も増加傾向にあります。駅前には都内でも公立高校の中では指折りの名門校、小山台高校を構え、勉強に対する意識は高い地域と言えます。

 

学習塾は、対象にしている学年が幅広くても、中学受験をメインの塾、定期テスト対策中心の補習塾、高校受験がボリュームゾーンの進学塾、大学受験がターゲットの塾、と本当に様々です。

 

さらに、それに加えて自分の生活状況や学習レベルなどで、学習塾を選ぶ際のポイントは更に細かくなってくると思います。

 

まずは気になる学習塾に足を運び、実際の教室の様子や空気感に触れてみて、自分にあった場所を探してみてください

 

<関連記事>

 

武蔵小山予備校・学習塾評判、口コミ比較ランキング

 

musakonotosan.blogspot.com

 

matome.naver.jp