【2019最新版】西小山の学習塾予備校5選

こちらでは西小山周辺の塾について、様々な理由からお勧めできる塾を厳選してご紹介します!

 

品川区・目黒区だけでなく、武蔵小山を始めとする目黒線沿線やその他の地域の方にもお役立てればと思いますのでどうぞご参考いただければ幸いです。

 

【塾選びのポイント~塾を取り巻く環境~】

まず初めに、みなさんが塾に通う目的は何でしょうか?

昨今、塾といえば右も左も個別指導塾がその大きな割合を占めるようになりました。

 

「学校の勉強についていけない」

「中学受験をしてみたい」

定期テストの成績を上げたい」

「受験勉強を見て欲しい」

「受験勉強方法を教えて欲しい」

「学校の先取り・復習をして欲しい」

 

学年ごとに、いや、学年が同じでも目的は多様化しており、時代が個別指導を求めるのは当然かもしれません。

 

しかし、塾選びにおいては、その塾の強みが今の自分の目的と合致しているかが大きなポイントとなります。

 

多くの個別指導塾は小・中学生・高校生を対象としており、「一人一人に合った指導をします!」という文言を掲げています。

 

これは塾の立場から考えると、学年の間口を大きくして塾生を取り込みたいからに他なりません。

 

塾がその塾の強みを打ち出しすぎることで、自らターゲットを絞って先細りしてしまうということが背景にあるわけです。

 

インターネットを通じて塾を調べる手段や情報量は多くなりました。

しかし、塾選びがしやすくなったかと言ったら必ずしもそうとは言えません。

ここではそういった観点からおすすめ塾をご紹介差し上げていきたいと思います。

 

 

1.武田塾武蔵小山

f:id:musakottan:20181124141019j:plain

武田塾は“日本初!授業をしない塾”というコンセプトで、逆転合格を専門とした大学受験の進学塾です。

 

完全1:1の指導を通じ、数々の逆転合格を生み出し、大手予備校の集団授業・映像授業が中心である大学受験の業界に新風を巻き起こしています。

 

また、You tubeから総合的な受験情報を発信している「武田塾チャンネル」を通して、中高生、大学生などにも爆発的に知名度を上げている話題の塾です。

www.youtube.com

 

◆逆転合格のメソッドについて

武田塾が大きな成果を上げていることには、その指導法に大きな理由があります。

 

それは市販の参考書を使って合格までの最短ルートを示して、参考書の使い方・暗記方法など自学自習の方法を徹底的に指導・管理するというものです。

 

これはどの塾に通っても言えることですが、どんなにすばらしい授業や指導を受けても、復習や自学自習を通じて学習内容を定着させなければ「できる」ようにはなりません。

 

武田塾の特訓では1日単位の宿題・1週間の確認テストを通じて、合格までの最短ルートがきちんと身についているか確認しながら進めていきます。

 

最も効率的な学習状況を提供し、それを一人ずつ管理していくというのは、大手予備校にはできない強みです。

 

大学受験に向けて成績を合理的に上げたいという人には、個人的には他の選択肢はないと思います。

 

現在中学生の募集は原則行っていないことは残念ですが、非常におすすめです。

 

お問い合わせはこちら

www.takeda.tv

 

 

 

2.優志学

f:id:musakottan:20181214202215p:plain

志学館は、生徒一人ひとりに応じた指導を提供する個別指導塾です。

対象は小学生から高校生までを対象としているようですが、ボリュームゾーンは小中学生だと思われます。

 

小学生は学習の勉強のペースメーカーとして活用するのがおすすめです。小学生の場合ご家庭での学習管理は保護者の方のフォローは必須ですが、中学受験のアドバイスもしてくれます。

 

中学生は定期テスト対策、その先の高校受験見据えた指導に期待ができます。基本は予習型

中1・中2は定期テストの点数を上げていくことを目標に。中3は志望校に応じた入試対策演習を受けていくことで需要に合ったサービスが得られるでしょう。

 

中高一貫校の生徒には、学内成績対策を中心にカリキュラムを組んでもらうのが効果的です。高3からは内部進学・大学受験と、進路に合わせた指導が受けられるように相談するといいと思います。

  

◆指導スタイルについて

志学館の個別指導は、【講師1人に生徒2人まで】の指導スタイルが基本です。

このスタイルは、1人の講師が2人の生徒を担当し、解説と演習を交互に行うスタイルです。

 

1:2の授業では、講師は「解説」と「演習」の時間配分に加えて、2人の生徒が集中して取り組めるよう、常に目配りが求められます。

それには、勉強のポイントを要領よく解説する必要がありますので、担当の講師はよく選びたいものです。

 

また、料金設定は異なりますが、1:1のコースもあるようです!

お問い合わせはこちら。

www.yushigakkan.jp

 

3.個別指導cubic西小山校

 

f:id:musakottan:20181214202226p:plain

Cubicでの設置コースは小学生コースと中学生コースに分けられています。

「新型個別指導」を掲げるcubicの特徴は以下の3点です。

 

①低料金の個別指導

学校の進度と比べると予習型の指導ですが、「集団授業並み」の料金で受けられるようです。詳細は料金表を参照いただければと思います。

料金 : 個別指導キュービック


②週1回、2回がない

週3回以上のコースしかありません。

覚悟を持って取り組むのであれば、大きな成績アップが望めますが、部活で忙しい中学生などは大変かもしれません。


③提出物の進捗管理

テストの点数だけでなく、成績に大きくかかわるのが学校の提出物。生徒に歩み寄ったスケジュールを作成してくれるので、手厚いサポートが期待できます。

 

指導形態について詳細は確認できませんが、目安として記載がない場合は1:2から1:5くらいの形式が多いです。

 

◆cubicはこんな人におすすめ

性質としてはどちらかというと「進学塾」<「補習塾」といったスタイルです。

 

テスト前スケジュール作成・進捗管理定期テストの過去問演習など、徹底したテスト対策は、内申点アップの強い味方となるでしょう。

 

定期テスト前、自分では勉強できない人、今よりも成績を上げたい人、どちらにもおすすめできる塾です。

 

お問い合わせはこちら。

www.cubic2.biz

 

 

4.目黒個別指導学院

f:id:musakottan:20181214202235p:plain

目黒個別指導学院もやはり指導学年の幅は広いです。

生徒の声を見る限りでは、小学生・高校生もいるようですが中学生が中心です。

定期テストの対策に定評があります。

 

【指導学年】

小学1年~小学6年

中学1年~中学3年

高校1年~高校3年・既卒・社会人

 

【指導形態】

1対1個別指導・1対2個別指導

少人数指導・ネット個別指導

 

指導形態は段階的に料金設定が設けられているようです。

 

◆目黒個別指導学院の特長

大手とは違って個人塾であるため指導方針にはこだわりがあり、地域の中学校ごと・定期テストでの目標ごとにクラスが分かれています。

 

ただし注意点として国語の科目指導はないことは押さえておきたいところです。

 

成績優秀者(定期テスト成績上位者)には割引もあるようなので、条件をご確認いただくことをお勧めします。

 

無料体験も随時行っています。まずは生徒さんが気に入るかどうかなので、雰囲気を感じてもらうところから歩みを進めてみてはいかがでしょうか。

 

お問い合わせはこちら

megurokobetsu-1

 

 

5.三輪学

f:id:musakottan:20181214202209j:plain

創業36年のノウハウを備えた知る人ぞ知る個別指導塾です。

西小山駅から徒歩3分程度で、アクセスも良好です。

HPを持たないため情報が限られますが、完全1対1の指導形式を取っています。

 

三輪学塾の特長

地域密着の指導・長年の蓄積を武器に、中学校ごとの定期テストの特徴なども網羅しています。

その情報をもとに個別に落とし込んだ指導が期待できるでしょう。

 

小学生・高校生も通っていますが、得意分野はやはり中学生のようです。

5教科の科目指導をそれぞれ専任講師が対応してくれるようです。

 

お問い合わせはこちら(Facebookアカウントページ)

https://ja-jp.facebook.com/%E4%B8%89%E8%BC%AA%E5%AD%A6%E5%A1%BE-%E8%A5%BF%E5%B0%8F%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E6%A0%A1-354666744916329/

 

【関連記事】

 

musakonotosan.blogspot.com

 matome.naver.jp

ameblo.jp

jyukumiru.com

osusumejuku.seesaa.net